2016年1月19日火曜日

じっくり1杯のコーヒーを味わってみる。

今朝は一段と冷え込みましたね。

団地内の道も冬景色

早朝の気温は、昨日5℃→今日0.6℃。
積雪量は5cm程度でしたが、電車は微妙な感じで・・・確実に動いていそうな迂回経路を選び、通常より約2時間遅れの出勤となりました。帰りの電車では、ついうとうと。寒いと体力を奪われます。駅前のスーパーで出来立てほかほかの焼き芋を買って、あちち、と手を温めながら帰宅しました。
こんなに寒い日は、まっすぐ家に帰って暖かくしながら美味しいコーヒーを飲みたい。 最近、とても美味しい豆との出会いがありました。


OBSCURA COFFEE ROASTERS の豆です。写真は、昨日購入したブレンド "fruit"。
数ヶ月前、ふらっとテイクアウトしたコーヒーが何だか良く分からないけれど別次元の美味しさで。後から調べてここの豆だと知ってから、買いに行く機会をずっと伺っていました。

写真は1袋100g入りの豆で、1つは豆のまま(袋ごとジップロックに入れてすぐに冷凍)、1つは挽いてもらっています。1杯に15gくらい使うので100gだと約7杯分(挽いた豆は1週間くらいで飲みきるのが良いそう)。100gで650円なので、1杯約100円弱。

親切に「美味しいコーヒーの淹れ方」つき。


(お店のカフェではサイフォンで淹れてもらえます)

冬らしい、金柑のタルトと。

・・・うん。
やっぱり美味しい。
いま私が本当に味わいたいのは、こんなコーヒー。
今年はOBSCURAの豆でコーヒーを勉強してみよう。

受験で「一つの参考書を徹底的にやりきる」のが実力をつける鉄則であるように、コーヒーでも「ここだ!と思うお店を一つ決めてじっくり繰り返し味わう」のが味覚を磨くのに良いのかも・・・と、ふと思いました。

これまで何となく行っていたスタバなどのコーヒーチェーン店。
今は、何となく・・・でコーヒーを沢山飲むより、これ・・・!!と思える1杯のコーヒーとじっくり向き合いたい気分。
軸になるような味覚を育ててみたいので、しばらくスタバなどのコーヒーチェーン店に何となく立ち寄るのを控えてみようと思います。  

暮らしの編集がしたくなる♪シンプルライフブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シンプルライフ←1CLICKいただけると嬉しいです。Thank you !!