2016年1月31日日曜日

ミシンが借りられるパブリックスペースが便利。魔法の鍋帽子をつくる(2)

今日は、昨日の続きで鍋帽子づくり。

作成中

何かをつくるための裁縫なんて小学校以来かも?
けっこう大きな布を縫い合わせるのでミシンでダダダーッとやりたいけれど、うちにミシンはありません。それに、使いたいのはとりあえず今回だけ。レンタルのミシンはないかなと探していたところ、とっても便利な場所がありました。

アートフォーラムあざみ野(男女共同参画センター横浜北) 生活工房

なんと、1日300円でミシンが使い放題。まさに探していたサービス。いわゆるミシンカフェというようなところと違ってミシンの使い方を教えてくれるサービスはついていませんが、安い!少ないモノで暮らしたいけれど針仕事なども楽しんで暮らしたい、という方に喜ばれそうな、便利な場所です。

ミシンを最後に使ったのはいつだったか思い出せないくらい久しぶりでしたが、取扱説明書があれば何とかなるはずと思い、エイヤッと予約。行ってみると、作業台は広々、アイロンや竹尺なども無料で使えて快適。同じ部屋の調理台では、シニアのおじさま方が料理教室に参加中で、何ともほのぼのとした雰囲気。取扱説明書を見ながらおそるおそるミシンを動かし、最初はカタカタ・・・徐々にダダダーッと鍋帽子を縫い上げます。

特に楽しかったのは綿詰め。

こちらのポリ100%綿を300グラム使いました

綿がこんもり。
途中でおじさまが「何つくってるの〜?綺麗だね〜。」と綿をツンツンしにヾ(´▽` )


底になる部分にも綿をたっぷり入れます。


最後の仕上げ、布の綴じつけは自宅で。
こんな感じにできあがりました。

まんまる(でかっ)

早速、肉じゃがを作ってみました。

汚れないように布巾をしいて使います

おおぶりに切っても保温で中までホクホクに。なかなかいい感じです。
ところで、かなり存在感のあるこの鍋帽子、収納場所は・・・


冷蔵庫の上にしました。
とても軽いので上の方でも大丈夫。 
しかしこの存在感・・・なんかキッチンの主みたい。

これから、どんどん活用しようと思いますヽ(´▽`)ノ

ランキングに参加しています。宜しければ、応援クリックお願いします。
お読み頂き、ありがとうございました♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村