2016年2月27日土曜日

H&Mのリサイクル事業 ”CLOSE THE LOOP" がすごい

今日は、気になっていた衣類の片付けをしました。

対象は、年末に実家から持ち帰った洋服類と、暫く着ていない和服類。
和室をきれいにしてから、畳の上に服たちを全部出して、要・不要に仕分けました。

ふと、不要に仕分けた服たちをどうしようかな・・・と。
完全なゴミだとは思えないけれど、自社製品の引取りを行っているメーカーのものばかりでもなく、高級ブランド品ではないからオークション等で価格がつくものでもなく、寄付させていただくには状態に不安がある。
結局、捨てるしかないのかなと思っていた服たち。

そんな服たちでも受け入れてくれる素晴らしいサービスがあることをネット検索で今日はじめて知りました。
H&Mのリサイクル事業 ”CLOSE THE LOOP" 。
なんとブランドも状態も問わず衣類を全て引き取ってくれるうえに、持ち込み一袋につきH&Mで使える500円分のクーポン券を発行してくれるというもの。

半信半疑で衣類を袋に詰め最寄りの店舗に行ってみました。


けっこうずっしり(5kgくらいあったかも)。
店舗に着いて、専用カウンターがあるのかなとか迷って店内のスタッフの方に「衣類の引取りサービスってやっていますか?」と声をかけると、快く「はい!今クーポン券お持ちしますね」と。持ち込んだ袋を預けるとレジまで案内されてクーポン券を受け取って。ものの1分もかからず・・・完了!?中身の確認にどれくらい待つかな〜なんて想像しながら行ったので、あまりの簡単さに拍子抜けしてしまいました。


実は、H&Mでお買い物をしたことは一回もなかったのですが。

預けた衣類は、処理センターで「リウェア」「リユース」「リサイクル」「燃料」と、衣類の状態に応じていずれかの方法で活用し尽くされるようです(→分かりやすい公式サイト)。ありがたいなぁ。

こんな事業を展開している企業だと知って、今度は是非お買い物に行ってみよう!!と思いました。

(和服の処理は、今日は計画まで。完了して、何かご紹介できることがあれば記事にしたいと思います。)

↓読んだよ♪とポチして頂けると大変嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村