2016年2月28日日曜日

今週のお弁当まとめと、来週分の作り置き

健忘録の ”今週のお弁当まとめ” です。
今週は、人気の本「つくおき」のレシピで作ったものをいくつも入れました。
どれも美味しくできて、自分のお弁当なのに「お、美味しい・・・。」とじーん。
朝ほぼ詰めるだけなので、お弁当作りが嘘みたいに余裕でした(ノ´▽`)ノ

2月22日(月)鱈の柚子胡椒マヨネーズ焼きべんとう
私の中で「鱈=鍋」だったので、焼いたのは初めて(※「つくおき」レシピから)。
鱈ってホロホロした食感の淡白な魚だとばかり思っていましたが、このレシピの鱈はプリプリで旨味が濃厚で、ビックリしました。


2月23日(火)鱈の柚子胡椒マヨネーズ焼きべんとう
美味しかったので2日連続で堂々のメインにしました。



*2月24日(水)はお休み

2月25日(木)黒ごま和えだれスパイシーチキンべんとう
混ぜご飯と同化してしまいましたが、メインはチキン(※「つくおき」レシピから)。
脂の少ない胸肉で作っているので温め直しなしで詰めても美味しかったです。
 

2月26日(金)とりハムべんとう
ついつい作ってしまう”とりハム”がメイン(※「魔法の鍋帽子」レシピから)。
 

是非続けたい作り置き生活。
今日は、午前中出勤して、午後からちょこちょことこれだけ作りました。


食材を置いておくとダメにしてしまう私なので、買ってきた食材は半完成品でもいいから全部その日のうちに調理するというマイルールでやっています。
今日の半完成品は、茹でただけのキャベツ&ほうれん草と、ほぐして冷凍するだけの舞茸。ここまでの調理を予めしておくだけで、仕事から帰って料理をするハードルが不思議とかなり下がります。

明日、お酢嫌いの夫が出張から帰ってくるので、お酢を使うレシピは抜きでアレンジしました。

来週もこころ穏やかに頑張れますように。

↓お手数ですが、読んだよ♪とポチしていだけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村