2016年3月2日水曜日

今日のおうちごはんと、限りある料理の時間

今日は、職場のノー残業デー。
しかし終業2分前くらいに全然急ぎではないデータ処理の整合性について確認を求めてくる同僚よ。まともに確認し始めれば1時間位かかるよ。なぜなんだ。わたしは帰りたい。明日できることで残業はしたくないよ。「明日やろうか」「明日にしよう」と何回か言ってみて、やっぱり気にしてデータを見てる同僚に「明日わたしも同じ条件で処理してみるよ!」と言い残して帰りました・・・。

今夜は牡蠣の味噌うどん。
夫の夜食用に作った牡蠣と白菜の味噌汁に冷凍うどんを入れただけの自分用ごはん。


今、人気の本「つくおき」。著者さんのブログでもレシピを参考にさせていただいているのですが、今日見ると、近々出産&育児休暇の予定なのだそう。つわりで辛い時にあれだけの料理をされていたなんて、ほんとうにすごい人だな・・・と思いました。一方で思ったのが、夫婦二人暮らしの時にできる料理の時間って有限なんだな、ということ。お子さんが産まれる前から、あんな料理のスキルと頑張れる気持ちを持ってる人は、絶対にいいお母さんになるんだろうな。私はどうだろう。そんな人になれるように頑張れる時間ってあとどれくらいあるんだろう。永遠に続くように思っていると価値が分からなくなる時があるけれど、今しかできない料理の時間を、後悔のないように工夫したいし勉強しておきたいし楽しみたい。そう思うと、ちょっと嫌だな苦手だなと思う時もある料理が、とても愛おしいもののように感じました。出産や育児に限らず、何があるか分かりませんから・・・。

仕事は当然ながら大切なことだけれど、料理の時間だって大切なもの。
明日はデータ処理やろう。
残業がないように工夫できるといいな。

↓読んだよ♪の応援クリック頂けると大変嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村