2016年1月22日金曜日

今週のお弁当まとめ(1/18〜1/22)と続ける工夫

今週のお弁当まとめです。

1/18(月)
○ ごはん+梅干し+焼きたらこ
○ 焼鮭
○ キャベツ煮浸し


 1/19(火)
○ ごはん+梅干し+焼きたらこ
○ きんぴら豚ごぼう
○ がんもとほうれん草の煮物



1/20(水)
○ ごはん+焼きたらこ
○ がんもとほうれん草の煮浸し
○ トルコチキン


1/21(木)
○ ごはん+焼きたらこ
○ 鶏と卵のこってり煮
○ 人参ツナサラダ
○ 野沢菜


1/22(金)
○ ごはん
○ 味付けたまご
○ ほうれん草のおひたし
○ コロッケ
※下線部は市販の総菜
 

今週も「何も考えずとりあえずごはんだけでも詰めてみる」をモットーにお弁当を作りました。不思議と、お弁当箱を開けてごはんを詰めて・・・と手を動かし 始めるとお弁当ができあがります(あとは、常備菜を詰めるだけ)。
あるプロのバイオリニストは、やる気が出ない時でもバイオリンの箱を開けてみることだけは欠かさないように、と生徒に指導するのだそう。
最初の行動が一番ハードルが高いものなのかもしれないので、そこは何も考えずに形だけでも手を動かしてみる。やる気がいまいちな時でも、とりあえず手を動かし始めるというのは有効な習慣づけになるようです。

にほんブログ村 シンプルライフ←応援したくなる記事を目指しています。1CLICKいただけると嬉しいです。Thank you !!