2016年1月23日土曜日

スマホ、不要なサービスを断捨離。

携帯料金の家計負担を軽減させるべく、3ヶ月前、いわゆる「格安スマホ」に乗り換えました。

ASUS ZenFone(ライトが写り込んでいます)

これまでは、通信可能エリアが広かったことから、大手キャリアのひとつであるドコモのサービスを利用していました。けれども、大手キャリア間の通信可能エリアに差異がなくなった昨今、もはやドコモのサービスを使い続ける意味は無く。むしろ使い続けることにモヤモヤを通り越して嫌悪感すらありました。契約時に不要なオプションサービスを付けられたり、分かりづらい2年縛りがあったり、ポイントを利用するサイトが見づらかったり・・・利用者をカモにしようとしているのか?と。長期利用者より新規利用者を優遇した本体価格の設定にも疑問がありました。そんな企業不信とも言える状態の中、他にこれといった選択肢がないから、と使い続けていたのですが・・・、

台湾メーカーASUSを知って、開眼。

東日本大震災のあと、日本へ出荷するPCの部品に「GOD BLESS JAPAN」と刻印したASUSのエンジニアの話は有名です。今回のスマホの商品名「ZenFone」は、日本語の「禅」から「心に平和をもたらす無駄のない美しさ」を表したとか。さらに、価格も明朗で良心的。2015年は戦後70周年、日本と台湾の関係に着目する機会が多かったこともあり、色んな要素が重なった結果、私にとってASUSは「是非所有したいブランド」となりました。

ついにドコモスマホを断捨離することを決め、ビックカメラでASUSスマホを購入するとともにビックSIMサービスに乗り換えました。※使用回線は従来通りドコモのものです。

毎月の料金が1600円に抑えられるようになった他、納得のいかないサービスから自由になれた開放感が半端ないです。キャリアメールは使えなくなりましたが、特に何の問題もありません。操作も快適です。
先にこのサービスを使っていて、特に問題ないことを教えてくれた夫、難しい設定を全部やってくれた夫、ありがとう。

モノを選ぶということは企業を選ぶということでもあるな、とつくづく思いました。

にほんブログ村 シンプルライフ←応援したくなる記事を目指しています。1CLICKいただけると嬉しいです。Thank you !!