2016年1月29日金曜日

彩りよりも旬を大切にして料理をもっと自由に。+今週のお弁当(1/25〜1/29)

何となく、ポテトサラダといえばキュウリの塩もみを入れていました。
先日も、ポテトサラダを作ろう!と思ってスーパーで反射的にキュウリへ手を延ばしていましたが・・・ふとカゴに入れるのを止めました。値段が高めだったことから旬じゃないんだと気づいて。

うちの夫は、祖父祖母が農家なこともあり、旬じゃない野菜を使うのを嫌います。安くて美味しい旬の野菜を使うことを大切にしていて、彩りは2の次でいいという考え。逆に私は、つい最近まで彩り重視でした。「お弁当には赤を入れたいからプチトマトを入れる」という感じで。考え方の違いから夫と何度か衝突しつつ、ようやく私が「彩りのために入れるお弁当のプチトマトってそんなに美味しくない」と気づき、今に至ります。

今回のポテトサラダにはキュウリを入れないと決めたものの、シャキシャキ感はほしい。似たような食感の旬な緑の野菜は思いつかなかったので、さらし玉ねぎを入れて作ってみました。

 

地味。
でも、ツナ缶と和えて黒胡椒をたっぷり振ったこのポテトサラダ、我ながら美味しくできました。・・・それに、なんだか自由でとても気分が良かったのです。
もしかしたら、今まで思い込みに縛られて料理を楽しくないものにしていたのかも。「彩りを良くするため」という思い込みの他に「このレシピにこれは必須だから」という思い込みも。それに気づいて止めてみると、料理が前より好きになっていました。

そんな今日この頃のお弁当。
彩りを気にした飾り野菜を入れるのは止めました。

1/25(月)
1/26(火)は仕事お休み*
1/27(水)
 1/28(木)
1/29(金)

お弁当づくりも、より自由で楽しく&美味しく感じます。

ブログランキングに参加しています。
応援したくなるような記事を目指しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村