2016年1月20日水曜日

シンプルライフのイメージ

私の場合、漢字で表すと「静」でしょうか。
アイコンに使用しているこの写真は、波照間でダイビングをした時の海中写真です。


ただ青しか写っていませんが、私を惹き付けてやまない「シンプル」「コンパクト」「ミニマム」といったキーワードの暮らしに何となく通ずるものがあるなぁと思って、この写真にしています。

これらの暮らしに「水の中の静けさ」に似た魅力がある気がして。

水の中に入ると、とても「静か」になります。
全く無音の世界ではなくて、自分の呼吸がシュー・・・(吸う)ゴボゴボ・・・(吐く)と、むしろ大きな音になって聞こえるようになるのですが、不思議と「静か」だと感じます。
ダイビングの呼吸はヨガの呼吸に似ていて、息を吸う時は遠くに置いたコップからストローで水を吸うようなイメージで細く長くゆっくりと吸い、息を吐く時は肺の中にある空気を全て出し切るようなイメージで深く深く吐き切ります。
こうやって意識して自分の呼吸をコントロールすることで「静か」だと感じているように思います。

ある説によると「静」という漢字は「青」と「争」からできていることから ”争いごとが終わり、しんと青く澄みきった状態” を指すのだそうです。真偽のほどは定かではありませんが。私には、何かすとんと腑に落ちるものがありました。

何故か惹かれる「シンプル」「コンパクト」「ミニマム」といったキーワードの暮らし。これらは、自分の中での争いごとを終わらせ心をしんと澄みきった状態にする暮らしなのかな、と思っています。いわゆる「断捨離」は、モノと向き合うことで自分の中での争いに決着をつけているのかも。そして、こころ静か。

このアイコン写真は、私にとって理想の暮らしのイメージのひとつです。

暮らしの編集がしたくなる♪シンプルライフブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 シンプルライフ←応援したいと思っていただけたら是非1CLICKを。Thank you !!