2016年2月11日木曜日

夫が飲み会の日も・・・外食せずにおうちごはん

うちは夫婦2人暮らし。
夫が飲み会の夜は、私にとって一人で羽を伸ばせる自由な時間になります。
これまで、そんな時間にしていたことと言えば、外食でした。

でも、最近の楽しみは、おうちごはん。
仕事の帰りに途中下車して、普段は行けない高級スーパー「成城石井」へ。
一度に支払う金額は外食より高くなりますが、購入した食材が一度になくなる訳ではないので、繰り返し繰り返し高い満足感を得られることに気づきました。

昨日は、こんなお買い物を。


(左から)
*成城石井の定番、自家製プレミアムチーズケーキ
 ・・10%オフ(・・*)ゞ
 チーズが超濃厚、アーモンドとレーズンとクランブルの組み合わせも最高に美味しくて大ファンです。
 食べきれない分は冷凍するので、むしろ10%オフとかを虎視眈々と狙っています。
*香食楽のレトルトカレー 
 むかし住んでいた街にあったカレー屋さんのレトルトカレー。
 遅くまで開いていて仕事帰りに何度も寄って元気をもらいました。
 商品化されていたとは知らず懐かしくて購入しました。
*有機ルイボスティー 
 先日1箱飲みきって2箱目です。
 最初は「バイヤーおすすめ」のポップに惹かれてのお試しでしたが、美味しかったので。
 魔法瓶に入れて職場で飲んでいます。
 1箱約600円で40日分なので、1日15円くらい。
 自販機では絶対買えない美味しさでカフェインレスで気に入っています。
 

ご飯だけ炊いて、冷蔵庫の常備菜を添えて、簡単おうちごはん。
全部で500円しないくらいでしょうか。
カレーは、お店で食べるのと同じ・・・!!とまではいきませんでしたが、
雰囲気は楽しめましたv(。・ω・。)満足満足


食後にチーズケーキとドリップコーヒー。

やっぱり成城石井のチーズケーキ、大好きです。
この美味しさ、抜群の安定感。

元の値段で1本約800円なのですが、カットして5回分以上は楽しめるので、1回は100円台。カフェのケーキだと100円台で食べられることはまずないし、頼んでみて結局いまいちなことも。そう考えると、とてもお得なケーキかも、と思います。


食後は、雑誌を読みながらゆったり。
久しぶりに雑誌を買いました。
サンキュ!3月号のこの記事に惹かれて。
何でもないことのようで素敵な暮らしのヒントが満載で、無意識に抱え込みがちな無理や無駄に気づくことができ、とても勉強になりました。

シンプルライフって、本当に、無駄遣いが減って逆に満足感と向き合えるようになるんだなと実感する今日この頃です。

↓お手数ですが、読んだよ♪の印にクリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村