2016年2月12日金曜日

今週のお弁当まとめと、お気に入りの梅干し&やちむん

朝の通勤途中、咲き始めた梅を発見するのが最近の楽しみです。
いつも時間がギリギリになってしまい、写真に撮れず・・・な一週間でした。

今週も健忘録に、お弁当をアップ。

2月8日(月)煮卵べんとう
週末にお肉やお魚の常備菜を作っていなかったため、まさかの卵がメインとなりました。
いつもは夫の朝食用に半分取っておきますが、この日は1個分入れておりますw


2月9日(火)ぶり大根べんとう
前日の夕食で作った、ぶり大根をメインに。
鍋帽子を使ってのぶり大根。ちょっと薄味になってしまいました。


2月10日(水)とりハムサンドべんとう
この日は作りかけの写真のみ。
このあとラップで包み、人参サラダと茹でほうれん草を添えました。
なぜそこまで時間がなかったかというと、祝日を1日勘違いしていたから。
仕事が一段落してほっとしたときに起こりがちな恐ろしい錯覚です・・・。


*2月11日は(本当の)祝日のためお休み。
  
2月12日(金)鮭の西京焼べんとう
半調理済みの鮭を焼いて、常備菜を詰めただけ。
ヨーカドーでフューチャーされていた菜の花を芥子マヨネーズ和えに。
少しだけ春を感じられて嬉しい気持ちに。


以上、お弁当まとめは完全に自分の健忘録なのですが、ひとつご紹介したいものが。
最近のお気に入りで、ついつい毎日お弁当に入れてしまう・・・


「吉野のうめぼし」です。
中川政七商店で発見して、3回目のリピートになりました。
(お店の公式サイトなどを探しましたが掲載はされていないようです)

原材料はとてもシンプル。
果実園さんが昔ながらの製法で作っておられるとのこと。
しっかり酸っぱいのですが、甘みもあって、果実のお菓子みたいでもあります。
紫蘇の鮮やかな赤で、ふっくらしっとり小粒。
可愛い雰囲気の梅干しです。

何より、この梅があると、ごはんの甘さが驚くほど・・・!際立ちます。
ちょっと恥ずかしいのですが、いつも最後の一口は、この梅とごはん。
甘〜い(゚▽゚*)ってデザート気分で楽しんでいます。


読谷・北窯で見つけた、やちむんの小さな蓋物に入れて保存しています。
宝物の食べ物のような雰囲気が出て、使う度にちょっと嬉しくなっています。


↓お手数ですが、読んだよ♪のかわりにクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村