2016年2月13日土曜日

静かな、和の美容室・・・美容室に行くということがとてもシンプルなことに。

今日は、2ヶ月ぶりに美容室へ行ってきました。

うちの最寄り駅周辺には本当に美容室が多くて、Hot Pepper Beauty で検索すると30軒以上ヒットします。特に駅前には、2〜3軒おきに美容室・美容室・美容室・・・。

・・・なのに、通っているのは車で30〜40分の別の街にある美容室|ω・`)
今日は、帰り際に入口の写真を撮らせて頂きました。


この心静まる和の佇まいが大好きで(*´▽`*)

和の雰囲気な美容室を探しても、なかなか見つからなかったんです。
うちの近くにある美容室も、みんな洋の雰囲気で。北欧系、ナチュラル系、ヨーロピアン系、クール&スタイリッシュ系・・・など。

このお店との出会いは偶然で、車で前を通りがかったとき。
その素敵な佇まいに目が釘付けになり、帰宅後、お店のHPはないかと検索。
HPがヒットし、写真を眺めて「いいな〜、でも遠いな〜」なんてあれこれ。
ふと、スタッフ紹介のページを見て・・・あれれ?
この美容師さん、知ってるかも!?と。
なんと、学生時代にお世話になったことのある美容師さん。
その方が独立して持たれたお店だったのでした。
卒業して別の土地に引っ越したりする中で完全に忘れてしまっていましたが、その美容師さんにカットやパーマをして頂いた時の心地いい記憶がよみがえりました。

そうなると遠さも大したことない感じがして、すぐに予約。
久々にお会いした美容師さんは、変わらず、物腰やわらかな優しい方でした。
そして、変わらず、心地いい時間をすごせました。

古い建具や古い照明などを取り入れたインテリアのせいか。
ある本で、こんな趣旨の話を読んだことがあります。
「丁寧に作られ丁寧に使われてきた物を目にすると自分も丁寧に扱われているようなような気持ちになれる。」
・・・ これ、すごく分かるなぁ、と。

でも何より、美容師さんが丁寧に施術してくれるのが、心地いいんだと思います。

気づけば、美容室が苦手だったはずの私が美容室に行くのを楽しみにしていました。
お会計の時には2ヶ月先の予約をするように。
以前は、髪が気になり始めた頃に Hot Pepper Beauty とかで何となくお店探しをしていましたが・・・そんなことがなくなり、美容室へ行くということがとてもシンプルなことになりました。
ちなみに、次の予約をすると、ちょっと割引にもなります。新規の顧客が最大の割引率になるようなシステムは取り入れず、続けて来る顧客にちょっと割引の適正価格で。そんな考え方にも好感。

今日は、こんな感じに整えてもらいました。


お店の心地よさを自宅でも・・・と、お店と同じオイルを自宅でも使っています。
このオイルの香り、ふわっと優しくて癒されます。
男性でも抵抗のないユニセックスな香りだと思います。夫もホワーと言って喜んでいます。
つけてから眠ると朝のハネも抑えられるし、おすすめです。 


日差しも心も、あたたかい一日でした。

↓お手数ですが、読んだよ♪のしるしにクリックいただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村