2016年2月23日火曜日

自分の領域を守って、おうちごはん

今日も、ほぼ定時に職場を出ました。
まっすぐ家に帰っておうちごはん。
常備菜を盛り合わせにしたプレートと、


昨日と同じ、引出物のカレーで簡単に。
出張中で夫もいないしv(。・・。)


最近、意識して残業をしません。
月のものが遅れがち&止まりがちだったので。
学生時代も試験が重なるとそうでした。
月のもののリズムにストレスの影響を受けやすいタイプなんだと思います。

残業しないと決めたことで逆に効率よく業務をこなせるようになった気がします。
”私は、いま月のもののリズムを狂わせてまでやるような、重要な仕事などしていない”
そう割り切ったことで、無駄だなと思うことをバッサリ切っていけるようになったからかもしれません。

ただ、早く帰るようになると余裕があるとでも思われるのか、”手伝ってくれ”とか言われるようになるのですが・・・これは、誰もが経験する負の無限スパイラルかと。

そんな時は、”手伝い” ではなく ”自分の仕事” として受けるようにするのが最近のマイルールです。 ”手伝い” だと主体は他人なので振り回されてしまうことがありますが、"自分の仕事” であれば主体は自分。業務をコントロールする余地があります。

休むのも仕事。
家に帰ってゆっくりごはんを食べる時間も体のために大切にしたい。
まだ火曜だけど。こんな簡単ごはんだけど。今日もゆっくり休もう。


↓お手数ですが、読んだよの印にどちらかポチして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村